記念すべき第1回目となります。
今回は『ユニットは敵ターンに』という題名でやらせて頂きます。
まずディメンション・ゼロというカードゲームにはカードをプレイする《タイミング》というものがあります。
タイミングにはバトル、クイック、ノーマルの3種類があります。
まずは下記の表を御覧下さい。
 
自分のメインフェイズ 相手のメインフェイズ
バトル以外 バトル中 バトル以外 バトル中
バトル
クイック × ×
ノーマル × × ×

まずユニットはクイックとノーマルタイミングに分けられます。
ノーマルタイミングは自軍ターンのバトル以外にしか出せない代わりに非常に強力なカードが多いです。
しかしノーマルタイミングでは相手ターンに反撃ができないという非常に辛いものがあります。
逆にクイックタイミングは相手と自分のメインフェイズのバトル以外でなら出せます。
では今回のお題を思い出しましょう。「ユニットは敵軍ターンに」でしたよね。
ノーマルタイミングのカードは敵軍ターンに出せないものの、クイックタイミングのカードなら
敵軍ターンに出すことができます。
プレイしたユニットはフリーズ状態で置かれるのですぐには移動できません。
ならば相手ターンに相手の行動を観察してからユニットを出す方が有意義であり
その方がより適切にゲームを進める事が出来ます。
ユニットを敵ターンに出すというのがディメンション・ゼロでの基本となります。
しかし、このルールが楽しくないと捕らえる方も多々いるらしいです。
確かに変わっているルールだと思いますが、常に敵との駆け引きを行っていると思えばゲームも苦にならないと思います。

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